黒澤組を見る 黒澤組を 『見る』

Y・K 施工事務 2020年入社

黒澤組に入社する前は何をしていましたか?

入社する前は旅館で接客を1年9ヵ月、ディーラーでの受付・事務を6ヵ月行い、その後は職業訓練学校へ3ヵ月通っていました。

黒澤組に入社を決めた理由は?

職業訓練学校で学んだパソコン技術や受付・事務業務で培った事務手順を活かせる会社を探していたのと、長く働けそうな会社であるかということを考えて就職先を選んでいた時、女性の働きやすい環境が整っていると思ったので、黒澤組に決めました。

黒澤組に入社後の第一印象は?

本社にいる人たちは優しく教えてくれるし、作業員さんや代理人さんたちは見た目が怖そうでしたが、面白い方が多い印象でした。

現在、どんな仕事をしていますか?

現在は施工事務として、代理人さんたちの書類作成の手伝いをしています。

入社してから覚えたことや、経験したことは?

施工計画書や施工体制台帳、あとはそれらを作成するために必要な書類等をおぼえました。
最初は何が何だかわからない感じでしたが、徐々に理解してまとめられるようになっていきました。

これまでに何か心に残っているエピソードは?

CADに触れるのが初めてだったため、まったく覚えられる気配がせず焦っていましたが、「完璧に覚えるには2年かかるわ(笑)」と指導してくれる代理人さんが笑って言っていたので、心が少し軽くなりました。

入社前の自分と比較して、成長したと感じる点は?

特定の書類を作成する際に何が必要で何を準備しなければいけないのかを自分で判断して、代理人さんに確認できるようになりました。

今後、仕事で何を実現していきたいですか?

ぱっと思いつかないですが、どんどん人に教えて周りにも頼られる人になって、施工事務という仕事をもっと広げていきたいです。

【とある1日のスケジュール】

7:35出社
前日の勤怠を入力
7:50現場事務所へ移動
8:10現場事務所到着
書類作成開始
10:00休憩
10:15作業再開
12:00お昼休憩
13:00作業再開
15:00休憩
15:15作業再開
17:00作業終了 帰宅