入社する前は旅館で接客を1年9ヵ月、ディーラーでの受付・事務を6ヵ月行い、その後は職業訓練学校へ3ヵ月通っていました。
職業訓練学校で学んだパソコン技術や受付・事務業務で培った事務手順を活かせる会社を探していたのと、長く働けそうな会社であるかということを考えて就職先を選んでいた時、女性の働きやすい環境が整っていると思ったので、黒澤組に決めました。
本社にいる人たちは優しく教えてくれるし、作業員さんや代理人さんたちは見た目が怖そうでしたが、面白い方が多い印象でした。
現在は施工事務として、代理人さんたちの書類作成の手伝いをしています。
施工計画書や施工体制台帳、あとはそれらを作成するために必要な書類等をおぼえました。
最初は何が何だかわからない感じでしたが、徐々に理解してまとめられるようになっていきました。
CADに触れるのが初めてだったため、まったく覚えられる気配がせず焦っていましたが、「完璧に覚えるには2年かかるわ(笑)」と指導してくれる代理人さんが笑って言っていたので、心が少し軽くなりました。
特定の書類を作成する際に何が必要で何を準備しなければいけないのかを自分で判断して、代理人さんに確認できるようになりました。
ぱっと思いつかないですが、どんどん人に教えて周りにも頼られる人になって、施工事務という仕事をもっと広げていきたいです。
7:35 | 出社 前日の勤怠を入力 |
7:50 | 現場事務所へ移動 |
8:10 | 現場事務所到着 書類作成開始 |
10:00 | 休憩 |
10:15 | 作業再開 |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | 作業再開 |
15:00 | 休憩 |
15:15 | 作業再開 |
17:00 | 作業終了 帰宅 |